2/10に『かたらい』テーマ「タイプ4/内省と 人とは違う」を実施しました。

今回は関東方面にお住まいのタイプ4の方にZoomでご参加いただき、ハイブリッド形式で開催。
関西の方々は集合ワーク。
自分を省みること、深く思い返すことについて語り合いました。
担当は武石FAと齋藤FA。

ワークの合間には、赤木FAが予め複数のタイプ4の方々と対話した動画を放映。
こちらも新しい試みでした。

同じタイプ4でも異なる表現や行動面があることは新鮮で、エニアグラムのダイナミズムが感じられるところ。
自己意識自体にも、表現方法にも濃淡や色合いがあります。
またご参加の他タイプの方々からも、似ているようで違う反応や内面の動きが発表され、「響く」「入ってくる」感覚とそれを「出す」過程の共有は、とても興味深いワークとなりました。

参加者のご感想(抜粋)

うさぎ
うさぎ
タイプ4の内省の深さ、人と違うことや自分に正直であることを大切にされている気持ちが迫ってきました。(自分も)感情タイプなのに、感情に向き合うことが怖かったです。少しずつやってみます。
ぺんぎん
ぺんぎん
非常に興味深かったです。参加して良かったです。
みつばち
みつばち
「何かが私の魂を…」の言葉(引用)が印象に残りました。魂を打たれる事の感じ取れるT4の感覚は、これからも理解できないとは思いますが、知っていきたいと思います。
ねこ
ねこ
言葉や文章だけでは本当に理解することが難しいタイプ4を、リアルに語っていただくことで、感覚として掴むことができました。
ハートセンターでもタイプにより感覚が異なること、隣同士でもタイプが異なると大きな違いがあることが、とても興味深かったです。複数のT4の方はもちろん、T3やT5の方もご参加いただけて、人やタイプによる違いがよくわかりました。
ぺんぎん
ぺんぎん

日本エニアグラム学会関西では、4月に「かたらい」、5,6月に「オンラインプライマリーコース」を予定しています。
初参加も再参加も大歓迎です。
ワークへのご参加を、お待ちしています。

かたらい

2024年4月13日(土)タイプ4「内省と人とは違う」
会場 大阪市立福島区民センター

募集中/ワークショップお申し込みフォーム

オンラインプライマリーコース

5月25日(土)6月1日(土)22日(土)オンラインプライマリーコース(3日目は対面ワークショップ)

→詳細ページへ