『かたらい』タイプ2「与える と 相互依存」実施

春を感じながらもまだまだ寒い日
今回はワークに慣れた方々を中心に、お集まりいただけました。

ファシリテーターは、武石真さん、齋藤美由紀さん。

タイプ2に関係するキーワードをもとに
それぞれのタイプでは、どう捉え、どう反応するのかを発表していきました。
ハートセンターであり、自己イメージを大切にするタイプ2の方々ですが、
参加者の理解を深めるために、長所はもちろんのこと、行動と内面の矛盾や葛藤、これまで苦労してきた自己変容などをオープンに語っていただき、まさに他者のために働くタイプならではのお気持ちが伝わってきました。

参加者の感想(抜粋)

うさぎ
うさぎ
タイプ2の方の献身的、必要とされたい思いがよくわかりました。少し一方通行な気もしました。「自分は気づける」という話がありましたが、本当にそうなのか?私もやはりニーズには(たまに・笑)応えたい、と改めて思いました。
ぺんぎん
ぺんぎん
自分のタイプとは線でつながっているからか、タイプ2の要素は自分の中にもあると改めて知った。でも強度と出現度がおおいに違うんだと、確認できた。
みつばち
みつばち
タイプ2の方といると、ホッとします。ですが、自分とかなり特徴が違うので、直接話を聞けて良かったです。自分に無いものをたくさん持っておられるなぁ、と実感できました。
ねこ
ねこ
タイプ2の方はデフォルトで「他人>自分」というのが目からウロコでした。我慢じゃなく、優先順位の問題なんや…と。
きりん
きりん
「何でも言って」という割には不満を言うと「私はちゃんとやっている」と強硬になる職場の人に矛盾を感じていたのですが、タイプ2の自己イメージが崩れる恥からくる発言と捉えると、理解が進んだ気がします。ありがとうございました。
同じタイプ、同じ社会的スタイルなのに、こうも色々異なるとは!改めて、3つ組の違いが言葉や振る舞いに出るなと、感じる1日でした。
うさぎ
うさぎ
人やタイプによって、使う言葉やニュアンスが異なるのが面白かった。ウィングや本能型の違いによっても、感覚や価値観がこんなに異なるんですね。
ぺんぎん
ぺんぎん
他のタイプの方から、自分に無い感覚、考え方をいくつか頂いたので、自分の生活に取り入れたいです。他の方の発表を聞いていると、身近にいる同じタイプの人と重なって見えてくるのが毎回驚きで、エニアグラムってすごいな〜と思います。本当に為になります。
みつばち
みつばち

『かたらい』次回はタイプ3がテーマです。

2026年4月11日(土)
皆様のご参加を、お待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください