エニアグラム自主ワーク『「聴く」コミュニケーションとエニアグラム活用』

エニアグラム自主ワーク
『「聴く」コミュニケーションとエニアグラム活用』
昨日実施しました。

ご参加は16名、福岡や愛知からお越しの方もあり、とても和やかで活発なワークとなりました。

印象的だったことは、関西の各所でファシリテーターが独自開催しているワークに日頃参加されている方々も集まったことで、エニアグラムへの理解にまた新たな見方がもたらされ、さらに深まっていくような新鮮さが感じられたことです。

9つの性格タイプを詳しく掘り下げるエニアグラムワーク、
傾聴スキルを知り実施することで、その良さを体験する傾聴ワーク。
そして、エニアグラムをどう傾聴に生かすのかを考察、という流れで行われた今回のワーク。

皆様の協力的で温かいご参加により、充実したなワークとなりました。

関西では、このような独自ワークを数多く企画していく予定です。皆様のご参加をお待ちしております。

〈参加者のご感想(抜粋)〉
・「聴く」自分の姿について、いくつか自覚できる問題点を見つけられたことは良かった。
・自分のコミュニケーションのクセの一端がわかり面白かった。
・傾聴のワークは体感でき、そのまま聴くことの難しさを感じました。
・自分がやり過ぎてしまうところを意識して生活しているつもりでも、毎日過ごす中で忘れてしまっていることが多々あるので、確めるためにもワークに出て、自分を取り戻すことが大切だと実感しました。
・どんどんエニアにはまっています。楽しかった。
・頭だけで理解したつもりで話をきくのではなく、一旦受け止めてコミュニケーションを深めることを心がけたい(できるかなぁ…)。

◆近日実施予定◆
エニアグラム・プライマリーコース
11月3日〜5日の全3日間 10:00〜16:50
場所:ドーンセンター(大阪、天満橋)
https://www.facebook.com/events/1866213876966829/?ti=cl

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください